now loading...

管理職

「働きやすさ」と「成功のチャンス」ここでなら、そのどちらも掴める

H.S

  • 現職
    新電力事業部 管理職
  • 入社
    2017年
  • 出身地
    茨城県
  • 出身校
    東京モード学園
  • 趣味
    旅行、映画鑑賞、スポーツ、ゲーム
  • 座右の銘
    難が無いなら無難な人生、難があるから有り難い人生
先輩インタビュー

H.S

INTERVIEW

同業経験者だからこそ感じた、エコスマートの魅力

2017年入社と伺っていますが、前職はどのようなお仕事を?

若い頃は、学生時代の友人とファッションブランドを立ち上げて洋服のデザインや販売などをしていました。
そのアパレルの仕事を通して、「人と接することや話すことの面白さ」を実感しまして。これをもっと追求してステップアップしたいと考え、前職で未経験から電話メインの営業職に転身。そこで7年ほど経験を積みました。

当社と出会ったきっかけは?

前職の会社が、新電力サービス「ハルエネでんき」を立ち上げ、私はその拡販に携わっていたんですね。そうした中で2017年春にエコスマートが新たな営業パートナーとなり、社内に「ハルエネ営業部」を発足することに。
私は当初、この事業立ち上げの責任者のひとりとして当社に出向していたのですが、エコスマートはとにかく働きやすくて、「会社としてまだまだ成長する」という直感のようなものも感じた。そこで、「転籍してここでキャリアアップを目指したい」と考えるようになったのです。

どのような点に「働きやすさ」を感じたのでしょうか?

まずは、会長との距離感の近さですよね。オフィスで声をかけていただくことも日常的ですし、事業や会社のビジョンを直接共有してもらったり、私の目標についてアドバイスをいただいたりと、たくさんの刺激を受けています。それに、直属の上司や周囲の仲間もギスギスしたところが一切なく、「一緒に頑張っていこう」という風土も肌で感じました。
“頑張ったら頑張った分だけ”という営業会社はあっても、働きやすさも兼ね備えた環境は、決して多くはありません。それが転籍の大きな決め手になりましたね。

先輩インタビュー

今が旬の「新電力サービス」を扱い、
大きな成長を目指す。

現在の仕事内容について伺えますか?

私は新人教育の責任者として新電力事業部の新人育成、管理を担当しています。
2016年に国の施策として「電力自由化」がスタートし、携帯電話を乗り換えるように電力会社も自由に選べるようになりました。
「ハルエネでんき」もそんな新しい電力サービスのひとつで、私たちは法人企業にこのサービスをご紹介しコストカットのご提案を行っています。
当初は私を含めて3名でスタートしましたが、1年弱で20名以上のチームに成長。

約1年で6倍以上に拡大していること。

電気はあらゆる企業が使用するものですからニーズは数えきれないほど存在します。電気料金が下がれば誰だって嬉しいですよね(笑)。
おまけに乗り換えをしても電気の供給品質は変わらない仕組みなので自信を持って提案ができます。
また電話でのご案内となるので地方にお住いのお客様や、「気になっていたけど忙しくて調べられなかった」といった方にもご案内が可能です。

商材も、営業スタイルもメリットが豊富というわけですね。

もちろん、大変な面もあります。電話営業は“断られるのも仕事のうち”ですが、慣れないうちは落ち込みやすいもの。
けれど、実は断られ方のひとつ一つにこそ、改善のヒントがあるのも事実です。
ですから困っているメンバーがいればすぐに励ましにいき、アドバイスするようにしています。
その上で経験の浅いメンバーに対しては、お客様に「興味がある」「詳しい話が聞きたい」と言ってもらえることをゴールに設定。
その後のサービスの詳細説明や契約については責任者がすぐに代理対応するなど、新人も成功体験を積みやすい環境づくりを進めています。

先輩インタビュー

「経営者」になることも、
決して夢じゃない!

メンバーの成長をサポートすることを常に意識しているのですね。

どんなときも身近でバックアップできる、相談できるのは電話営業の一番のメリットです。ですから、業務中も気軽に話しかけられるような雰囲気や文化を育むにように心がけています。
それに、お客様や仲間からの「ありがとう」の言葉って、やっぱり一番のやりがいになるんですよね。だからこそ、どんどん成功体験を積んでほしいし、「サポートしてくれてありがとう」「切磋琢磨してくれてありがとう」と、みんなで盛り上がりながら成長していけるのがベストだと思っています。

ご自身は今後どんな成長を目指したいとお考えですか?

会長や上司にも話しているのですが、将来は「経営者」を目指したいと思っています。現在は人事教育部の責任者として新人育成のマネジメントを行っていますが、事業拡大に応じて事業会社化する計画もあり、そこの社長を狙っています。
そのためにも、今任されている人材育成でマネジメント経験を積み、成果を上げるのはもちろん、起業や経営に関する専門的な勉強や情報収集にも全力で取り組んでいます。

では最後に、これから入社してくる新しい仲間にメッセージをお願いします。

エコスマートは、年齢や経験に関係なく、「野心」があればどんなチャンスでも掴める会社です。
「営業に不安がある」「内気だから心配」という方もいるかもしれませんが、大丈夫。周囲のサポートを受けて、見違えるように成長した先輩が何人もいます。
気持ちよく働ける環境の中で、ぜひ一緒に成長していきましょう!

一日の流れ

9:45 出社 部下の勤怠チェックと業務の準備。
10:00 朝礼 本日の連絡事項などを共有しつつ、ビジョンや理念の落とし込みを行います。
11:00 個別指導 強みと弱みを数字化して細かく分析し、具体的に指導するのがエコスマート流です。
13:00 ランチ 部下と近場にある店舗をその日の気分で選んで行きます(最近はインドカレーや韓国料理が多め)。
14:00 昼礼 昼明け、現状確認と行動の見直し、成功事例や失敗事例の共有などをし午後の業務に入ります。
15:00 全体指導 テレマーケティングに対する基礎知識や考え方、新電力の商材知識など覚えることが多いものの、コミュニケーション力を上げることを中心に指導していきます。
17:00 契約管理、メーカーへの連絡など 新人スタッフが獲得した契約管理や、メーカーへの連絡など。
19:00 終礼 本日の結果の振り返りと総評。終礼後は本日の問題点、改善点をデータとして蓄積、明日の戦略を立て帰宅します。
20:00 業務終了後 週に2,3回は部下や同僚などとご飯に行ってから帰ります。それ以外は帰宅したら体力をつける為に筋トレとランニングをしてます。

休日の過ごし方

友達と小旅行に行ったり、カメラで色んな物や風景を取ったり、ロードバイクに乗ったりしてます。今後も沢山アクティブな事を経験していきたいと思います。

休日の過ごし方